2013年7月2日火曜日

【Mini-Z】ヘクスビス

 1/10の消耗品をつらつらとネットサーフィンしていて、M2のボタンビスを見つけた。
 これはもしや、ミニッツで使えるのでは? と思って4個入り4袋ほどをポチってみたった。


 こういうのね。
 チタンボダンキャップ M2×3
 ミリネジだから、アルミパーツに使うのが主かな。


 こんな感じで、モーターマウントとかに。
 しかしこのネジ、サイズの合う工具が……ない!

 ショップ告知の文面によると。



M2サイズはJIS規格に設定がないため、頭部・レンチサイズ等の各サイズはメーカー独自の設定となります。

メーカーが推奨としておりますレンチサイズは、
使用レンチ 1.3(1.27)
となっておりますが、在庫品がレンチサイズが合わない(空回りしてしまう)ことが判明いたしました。

現在ございます在庫品は1.35程度の工具穴になっておりますが、これは、メーカーが製造公差を1.35としているために起こった事象で、ネジとしては正規のものになりますが、1.35というサイズのレンチが存在しないため、適合するレンチがないということになってしまっております。

ネジのトミモリで検証しましたところかろうじて1.4のレンチが使用できますので、1.4のレンチでご使用いただくこともできますが、しっかりと挿入されているわけではございません。

どうしてもボタンの形状のものを使用されたいという場合を除きまして、プラスドライバーで締めるナベ小ネジへの変更のご検討をお願いいたします。



 適合するレンチが「無い」そうです!(笑)
 そうですかー。
 そんなもん売るなよ~。うっかり買ってしまったやないか~。

 しかたないので、ベッセルのボールポイントでやってみようと思う。
 ボールポイントだと、先細りなので、どっか合うだろうと。


 ま、なんとか微妙にかかった感じ。
 ただし、きっちりトルクをかけられるかといえば、不可ですね。
 垂直かつ押しまわしの基本で、結構ちからを入れて増し締めすれば、まぁいけるかなと。
 適当にちから加減を抜いたりしているとカムアウトして舐めてしまいますね。

 まぁそれでも、チタンビスっていうのに魅力があって、ちょっと手持ちのアルミモーターマウントには、こいつをブチ込んでみました。

 とりあえず全台入れ終わったあと、このレンチの先を……


 飛ばしたった。
 理由は「この方が深く入る気がした」から。

 いや、あくまで自己責任ってやつですよ。
 ギヤのバックラッシュ調整のため、ななめからいけるように、やはりボールポイントがついているのも必要なんだけどね。
 とりあえず、ちょっとは深く入った気がするので、増し締めにはいいのかも……。






0 件のコメント:

コメントを投稿