2013年6月16日日曜日

【Mini-Z】RRC第六戦

 本日はHSLにて、RRCの月例レース2013年度第六戦でした。

 レースカテゴリはオープンクラスとハイマウントクラス。
 本日の出走は。


 マツダAndroid787BとシトロエンレッドブルDS3。
 練習でもほとんど走らせないマツダとシトロエン。
 どっちも前日までの調整段階では、そこそこいい感じだったけど、どーーーーも熱ダレが早いようだった。

 前回参加できなかったので、予選は最下位から。
 とはいえ、今回の参加人数は11人で、AメインとBメインのふたクラスだけになり、Cメインからのスタートということにはならなかった。

 予選は4分走行による周回数で競われますが、相変わらずへったくその予選でした。
 なんでこう予選は苦手なんだろうか。

 ハイマウントの方は予選でベストラップを記録したけど、その分ぶっこけが頻発して決勝は5位スタート。Bメインのフロントロー。

 オープンはもっと悲惨で、ミス続発の後から数えた方が早い位置でスタート。
 ともに、Aメイン勝ち上がり枠は上位3人。Bメインで3位までがAメインを走れるのだ。

 Bメイン決勝は、どうにかこうにか青いサッカーボールやら、青いエアロアバンテ(ミニ四駆)やらがえろう邪魔してきたけど、両クラス共2位でゴール。Aメイン出走できました!

 しかしここで、バッテリーのマネジメントを失敗していたことに気づく。
 Aメインを走るバッテリーがない。
 なんか750SHOは使わねぇぜ、と決めていたのはいいけど、その分の800HVが足りなくなることになぜ気づかなかったし。
 両方800HVで走ったのは今回初めてだったし、四回も走れてうれしい反面、想定外でもあったのだ。

 結局、追い充電で間に合わせたのだけど、そのせいかモーターのせいか、後半の熱ダレが顕著。
 全然ペースが上がらずラジコンの上手なやくざに、オープンもハイマウントも鮮やかにパッシングされてしまった。
 ハイマウントはミスってくれたんで、どうにか4位でゴールしたけど、オープンはKO負けでした。
 そういえば、本日もKO(近藤科学)不具合がどこかしこであったな。
 ステアリングねじ切ったのとデーター化けしたのと……。

 というわけで、今回の写真はBメイン2位の表彰台のみ。
 Aメイン表彰台は、なかなか簡単には登らせてはくれないのだ。



 今回はトーヨータイヤの愉快な仲間たちや、(ラジコンの)借金で首が回らなくなった人などが欠場したので、若干少なめだけど、それでも二桁人数集まったレースでした。


 レースの結果はこっちとかでね。
 http://ameblo.jp/toreminoblog/



1 件のコメント: