2013年5月29日水曜日

【Mini-Z】オプテイマのマイナーアップデート

 久しぶりにミニッツバギー。
 今回は少し前に発売され、多少気になっていたオプションパーツ、MBW030スタビライザーセットを取り付けてみた。



 そのうち発売されるであろうコミックレーサーにも当然使えるはずと見越してのこと。
 コミックレーサーとはなんぞや?



 なんというか、スケール感欲しいよなー。
 ホイールベースはともかく、横に長いからこんな寸詰まりになるんだろうけど、短いサスアームとか出ないかな。
 それで1/24ツーリングとかになったら……。MR-03の立つ瀬がないか?
 デカラジのトゥエルブレーシングとテンイチツーリングの関係になりそうではある。


 実はリヤのギヤデフがぶっ壊れて、ボールデフも入れたところ。
 バギーのボールデフは安い方。



 

 もとからスタビを組み込むことを前提にシャシーが作られているので、カタチは本格的。
 AWDのスタビライザーとはモノが違うのだよ!


 フロント。
 ちゃんと動いてる!


 リヤ。
 ちゃんと仕事してる!
 最初、アッパーアームのネジを締め込み過ぎていて、動かないので焦った。
 各部、スムースに動くかよく確認のこと。


 全部組みあがってのリヤ。
 実は、このアトミックのカーボンダンパーステーが、スタビ固定具のせいで取り付けできないのでは?
 と思ったけど、なんか無理やり取り付けできた。
 バギーのシャシーは全体に軟骨で、ダンパーの突き上げに、すでにもとの取り付け部位が歪み易いという、まぁあまり笑い事じゃないことになってました。
 ダメならノーマルか京商のアルミしかないかと。

 あってもなくても大差なさそうなパーツだけど、ひとつだけ言えることがある。
 間違いなく、分解のめんどくささが上昇した!
 前も後もあんまりはがしたくないぞ……。

 デフはさっさとボールデフにして、できるだけメンテフリーを目指すほうがいいかもいれん。



4 件のコメント:

  1. アルミフルオプのが精度メンテナンス面で楽
    アルミのサーボロッド?は駄目かもしれん(´・ω・`)

    返信削除
  2. カーボンのがかっこよろしいがメンテはあれか。
    フルオプといってもナックルとかはいらんような気がする。

    返信削除
    返信
    1. カチッとするんだよ、段付きビス抜けんし後アンダーガード純正にするよろし軽なるアルヨ!!

      削除
  3. アンダーガードはとっくにとっぱらっているdeath☠
    段付きビスは未だに抜けたことあらへんわな

    返信削除