2013年1月23日水曜日

【Mini-Z】MR03-VEのICSセッティング

 ブラシレスモーター搭載の新型シャシーMR-03VEは、トルクフルなストレート加速を味わえる半面、転がり抵抗の少なさでインフィールドが苦手。
 そのせいで、最初はVモーター搭載シャシーよりずいぶんアベレージが低かったけど、セッティングの見直しでそこそこマシになってきた気がする。

 で、このブラシレスモーターは、基板のROMで出力特性を変更することができて、京商のサポートでも発売当初からPCで動くソフトウェアをアップロードしていた。
 http://www.kyosho.com/jpn/support/instructionmanual/mini-z/miniz_racer.html

 これまでも、PCと専用ICSアダプターとの接続でサーボ特性やジャイロの設定などもできていたわけですが、そのVE用ということになります。
 でもこのVE用のICSマネージャーというソフトが、動作させるのにPCとの相性があるとか、ICSアダプターを動作させるドライバをKOのHPからダウンロードしないといけないとか、そもそもUSBポートに挿したICSアダプターのCOMポートを認識しないとか、まぁすんなり気持ちよくいかなかったわけです。
 しかも、ソフトのGUIは一昔前に流行ったネットブックの敵と言わざるを得ない、縦解像度768ピクセルで作られており、縮小表示に対応もしていないときている。
 どこのどいつが、ミニッツサーキットまでフルサイズのパソコン持っていくんだよ!

 ……ネットブックでも768圧縮表示があるから使えるんだけどね。
 そこらあたりは、アレンジしてくれる人がいて、フレーム表示に改造して縦600ピクセルでも使えるようになってます。

 ところで、自分のBX407A4では、ICSマネージャーは起動しても、ICSアダプターをUSBポートに挿したときの、COMポートを認識してくれず、せっかくの超小型PCも役立たずでした。
 インストール、アンインストールを繰り返してみたものの、ダメだったのでやむなく大きめのノートPCを持っていっていたわけですが、いつもってわけにはいかないくらいのお荷物。

 まぁ最近はアンドロイドタブレットを購入していたので、超小型PCは使用する機会も減ったので、いっそリカバリーしてからやってみると、あっさり認識した。
 原因はわからない。


 まぁ動作するならいいじゃん、って喜んでると、実はNexus7でできることが直後に判明。
 お~いおい……。
 消してもいいかなってバックアップ取ってなかったとはいえ、おれの『チンギスハーン』やら『信長の野望』やらのセーブデータに未練がわいてくる……。



 Nexus7でするためには、専用アプリと、USBホスト変換アダプターってのが、別にいります。

Mini-Z ICS設定してみる?VEβ

 お、なにやら見たことある人が評価コメント打ってますな。
 ブルートゥース版の方ではないので注意。

スマートフォン/タブレットPC用変換アダプタ(USB A-micro-B)

 自分はエレコムのを使ってますが、サンワサプライのでもいけそうです。

 これらと、今までのICSアダプターと、当然VEシャシー。


 こんな感じ。
 自分の環境では、Nexus7の認識に多少不安定なところがあるようなので、以下の手順でやってます。

1. VEシャシーとICSアダプターとをコネクター接続。まだ電源は入れない。

2. USBホストアダプターと、ICSアダプターを接続。

3. USBホストアダプターをNexus7へ接続。すると下のような画面が出る。


 動作アプリの選択画面。
 もし「Nexus Media Importer」をデフォルト起動にしていたら、デフォルト起動を解除しておく方がいいかもしれないです。

4. 「Mini-Z ICS設定してみる?VEβ」を起動後、VEの電源を、ペアリングスイッチを押しながらONにしLEDの点灯を確認したら、アプリの「read」をタッチ。


 読み込みが完了したらOK。

5. 各種設定してみる。


 アナウンスにあるとおり、京商のソフトより設定項目が増えています。最高速をさらに抑えた項目なので、あんまり必要ないでしょうけど。
 ああ、残念ながら設定選択に対応したグラフ表示はないよ。

6. 設定が終われば、内容をVE基板に書き込まないといけないので、「Write」をタッチ。


 実はここが一番の問題。
 Nexus7はUSBホストに対応していても、「Nexus Media Importer」では読み込みにしか対応しておらず、書き込みはできなかった。
 そのため、このアプリも使えないって思ってたけど、どうやらアプリ側で書き込みもできるようです(Media Importerもそのうち書き込みできるようになればいいなぁ。あと動画の連続再生と)。
 とはいえ、なんか書き込み前にそのまま数分放置していたら、なぜかVE基板を見失い認識が外れていた。
 もう一度つなぎなおせば、ちゃんと書き込みまで動作するので、あまり放置してはいけないようだ。


 まぁなんだ。
 結局……

 Nexus7最高!!
 Android完全勝利!!!

 なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿