2012年10月14日日曜日

【Mini-Z】日曜会

 まだまだ入荷の遅れで走れちゃうHSL
 5人ほどエントリーしたので、4分プチレースなどで盛り上がり、たいへんリフレッシュしました。精神的に。

 さて……。
 前回セッティング変更したシルビアさんですが、割といいんじゃないかと思われます。
 リヤホイールオフセットをナロー+1.5でボディに当たらないよう車高を調整。
 ウレタンでコケるのは増えましたが、タイヤの外径にも依存する症状なので、減ってくればまた違うんじゃないかと。掴みはいいと思います。

 カーペットだとなおのことコケることは少ないわけで、ラップタイムも結構安定して揃ってるので、悪くはないはず。だが、さて。ここでワイドホイールを入れるか入れまいか。

 HSVもセッティング変更しており、ボールデフを導入しました。あと車高の微調整。
 このボールデフ投入でかどうかはわかりませんが、こっちもそれなりにタイムが揃ってきたような感じ。
 8秒台もちらほら出てくるようになったんだよ!誤差の範囲レベルですが!


 今はこの辺が限界。
 これ以上となるとき、モーターパワーにのっかれば、いくぶんラクなのだろうけど、いかんせんモーターが育てられない。
 今日使ったモーターを帰ってから測ってみると、32000回らないという……あるぇ?
 水垢洗剤を使ってメンテナンスしてから回したら、余計回らない……おいおい(青ざめ
 通電で少しの間回していたら、回転数が落ち着いてきたので、一安心。
 それでも33000行ってたはずなんだけど、届かない(笑)
 こわいなー。我が技術力はブラシレスモーターを欲しているようだ!

 ところでそのブラシレスモーター。
 ICSセッティングはUSBアダプターなら既存のでいけるかもってことで「調整して♡という声が。
 しゃーないから1台あたり100円でドヤっ。
 っていうのは冗談冗談(目が笑ってない)

そうそうマルコの持ってるウルトラモバイルPCは、オンキョーのBX407A4ってやつですが、今は亡き工人舎のPA3KX32SAや

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n110938577

PM1WX16SAと

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e131426851
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/160095902

ほぼ同系機です。
 後者のPMは、光学ポインティングデバイスとマウスボタンがついていないので、マウスカーソル操作がちとやっかい。
 基本はタッチパネルなので、ニンテンドーDSとかで使うタッチペンがあれば、だいたい用は足りるんですが、右クリックメニューの出し方とか、特殊のようです。
 あと、USBがミニなので、変換アダプターは要りますね。

 どっちにしろ、この辺の低スペックPCは動作を軽くするためのカスタマイズ必須なので、スマホのようにはいきませんわ。
 iphoneでICSセッティングできるアダプターぷりーず。

2 件のコメント:

  1. ウルトラモバイルとやらは、ICSだけに使うにはお高いですな・・・(^^;
    せめてアンドロイドで使えたら・・・
    などと。

    返信削除
  2. 今はスマホ全盛なんだから、早急に対応して欲しいよね~。今からウルトラモバイルPCというのはさすがに時代遅れ・・・Nexus7かXperia Tabでしょやっぱり

    返信削除