2012年5月20日日曜日

【Mini-Z】バギーのモーターを。

ミニッツバギーに、R246のbbT2モーターハイトルクってのを試しに搭載してみた。


 軸受けはベアリングになっていて、エンドベルはブラシが交換できそうなヤツ(できるかどうかはしらん)。
 モーターハウジングのシャフト側口径がちょっと大きいので、純正のモーターホルダーでは装着できない?
 オプションのアルミモーターヒートシンクには、対応のスペーサーが同梱されているので、問題なし。

 マグネットが非常に強力で、プラスドライバーが吸い寄せられる。
 マグネットが強いので、転がり抵抗も強く、スロットルOFF時の惰性が少なく、すぐ止まる感じ。

 トルク。
 ハイトルクというだけあって、なかなかすげー。
 すごい走破性だけど、アルミのヒートシンクをつけてても、ものすごい発熱でピークカットが頻発する。
 モーターに走行風があたるように開口しているフロントウィンドから、モーターに向けて口でふーふーすると、温風がボディ後方から抜けて、シャシーを持った手に感じる。
 フラット路面ならいざしらず、すごい悪路での走行では、走行風でモーターを冷やす以上に、モーターが発熱しているもよう。

 極小冷却ファンがほしいところ。
 当然、Vモーターよりはあきらかにパワーがある。

 前回のリベンジで、センターピニオンを交換してシムを入れてバックラッシュを調整したので、同じジャンプポイントのところに再び参上。


 飛ぶなぁ。
 これはなかなかよく飛びますな~。

 で、まぁ。結構無茶をさせていると、今度もデフの調子が悪くなってきました。
 右のリヤだけ滑るという……。
 かといって、デフ内部で歯欠けしているわけでなく、強化のベベルにプラスチックのサイドベベルが負けて歯飛びするような印象。
 サイドベベルにはシムもデフォルトで入っているのに、一回飛ぶとクセにでもなるのか?
 
 この際なので、リヤだけとりあえずボールデフ導入を決意。








 ……バギー用のボールデフ、バックラッシュ調整用のシム付いとるんかい!


5 件のコメント:

  1. BBモーター良さげですか?
    アンダーガードバージョン2(軽量化)製作しました、
    だが行けねぇ...orz
    入ります?

    K

    返信削除
  2. BBはパワーはいいけど、ホントによく止まるんで、モーターに負担かかる路面(草とか石)ではちょっとイラつくかも。
    こないだのジャンプポイントは、行きも帰りもスピード乗るし、松の木で日陰だからかしらんけど、そっちではカット入らなかったですよ(長時間は試してないけど)。

    >アンダーガードバージョン2

    いるに決まってますがなw
    まぁこちらも、5月はジョーシンには行けないですね……
    仕事終わりとかなら、合流はできそうですが、どうしましょ。

    返信削除
    返信
    1. 5時に仕事が終わるのでそれ以降ならだいたいOK
      場所と日時決めてくれたなら、そこ行きま

      K

      削除
  3. 遅くなった!
    明日5/23(水)の5時半くらい?6時くらい?
    に、カコナンの土手下の駐車場でどう?
    24日(木)でも可。

    返信削除
    返信
    1. OKです23日待ってます。

      削除