2012年4月9日月曜日

【Mini-Z】さ・く・ら

すごい快晴の今日。
 昨日、K君より「あるモノ」を譲り受けたので、それをオプティマに取り付け、さらに先日、やはりK君より頂き組み立てておいたビッグタイヤも装着して、近々オフロードしようと思っていた矢先。

 オプティマのために、午前中で事務処理を終わらせて、午後からフリーとしましたが、そういえばホームコース(ジョーシン)の近くにあるショップ併設のミニッツコースが、(コースだけ)余命危ういからってことで、平日走行に誘われていたんでした。
 ま、行ったらなんか皆集まってきましたので(今日、月曜なんだけど、みなさん……)、そそくさと退散(笑)。
 本命は、T氏と一緒に行く予定としていた明日ということで。

 と、いうわけで、花見がてらにオプティマ改さんの実力をはかりに、日岡山へ行ってきたのだ。
 (これまでなら、HOT-SHOTだったけど)


 いい天気とはいえ、満開には至らなかったようです。
 それにしても、ここも平日、週始め、月曜日、なのになんでこんなに人が……。
 いや、お年寄り、お子様はわかるんだけど、学生たちよ今日は始業式じゃないのか? あ、まぁ午前中で終わるか。
 まだまだ春休みの延長みたいな感じでした。

 ということは、走らせる場所も結構限られてくるってことで。
 しかしながら今日は、その限られた場所でさえ十分走れるのかどうか、を検証するために来たのだよ。
 なんせ、オフロードと言ってもミニッツバギーでは、小さいので基本、フラットダートか荒れたアスファルトくらいしか選択しがない。


 さて、外観。


 でっかいタイヤが目に付きますが、今回もっとも重要なのはステンレスアンダーガード。
 それは……


 これ。
 これが昨日貰ったブツです。
 これらで武装し、下のようなところを走るわけです。



 普通に走ります。
 たまーに落ちた枝とかにひっかかってコケますが、概ね楽しいレベルで走ります。
 木の根の盛り上がりが、ジャンプ台になる感じ。


 まつぼっくりも踏み越せるんだぜ!
 ここ、走破しますよ、まじで。

 ビッグタイヤと、アンダーガードが効いており、無理そうな段差も乗り越えていくという。


 さすがに、ピニオンは一番ローギヤにしておかないとダメですが、こうなってくるともっとトルクのあるモーターってないのかーって思います。


 そうすれば、リアルでこうゆうことだって。
 踏み踏み。
(オフる前のきれいなタイヤなので、ご安心を)

 そして今回、これだけオフっていても、一度たりとも石噛みがなかった!
 そのゆえは。



 ボディ側面に貼り付けたスポンジ。
 ステアリング周りや、ゴミ侵入経路になりそうなところにぺたりと。
 これでほぼストレスなく、外で遊べるってもんだ。

 しかし。


 デフ周りはなぜか汚れていました。
 これはリヤで、フロント側はほとんど汚れていないという。
 なんなんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿