2012年3月3日土曜日

【Mini-Z】二週間ぶり

ちょっと病気してて遊びに行くことができなかった。
 いつも行ってるコースのレイアウトが変わってから一度行きましたが、それから今日までが二週間ぶりのミニッツとなりました。

 コースレイアウトにも慣れてないのに、二週間ぶりで、しかも前回とは逆周り。
 で、一応、コースの俯瞰。


 手前のストレートはタイルが三枚の、幅広ストレート。
 開放感があります。
 マルコは高速コーナー大好きなだけに、これはツボに嵌る。
 しかし、インフィールドのシビアなこと。
 ハイスピードから一気に車速が落ちて、スロットルのON-OFFが忙しい。
 少し突っ込みすぎるとアンダーで曲がれず、最初はどうしようかと思ったもんだ。

 慣れてきても、やはりアンダー出して曲がれないので、スプリングとかセッティング変えようかな、と思った矢先、そういえばステアリングトラベルを絞ってたな→コケ防止のため と気づき、デフォルト設定に戻した。

 たしかに回頭性は上がった。
 だがコケる回数も上がった!

 ともかく、アンダーの原因はそれとわかり、ちょっと調整すると、そこそこストレスなく走れるようになりました。
 ストレスなく。大事なことです(笑)。
 結局、トラベルは、初期の絞った状態から+2戻したに留まりました。
 ま、こんなもんでしょ。
 コースによってセッティングを変えるのは当たり前なんですが、どうも無精でねぇ。結局、ハード的にはなにも変えてないし。
 あ、ボディは変わってますよ。S15はS15ですが、ロックスターのイチゴ。


 さて、前回ノックアウト(KOだけに)食らったのはミニ。
 HMはタイヤが合わないで、まっすぐすら走らないという惨状だった。
 ちょっとステア入れたら、クルっとスピンか横転。
 ウレタンタイル、新しいのにでもなっているのだろうか。なんかスリッピーな印象。

 今回は、フロントを削れた20にして、車高とか微調整しておいたけど、どうやら当たったようでした。
 ジャイロなしは相変わらずで(いい加減欲しいけど高い)、直進安定性には難ありですが、インフィールドはきびきび(すぎる)走ってくれました。
 前は回りすぎていたんですよね。

 インフィールドのスロットルON-OFFのリズムを掴むには、HMはいいです。

4 件のコメント:

  1. 最近また見ないなぁ
    って、思ったら、病床に伏してましたか。
    まあ、復活してそうなんで良しとして、(爆)
    明日はいかがですかな?

    ①HM+V+ワイドタイヤ+ビートル
    ②HM+V+ワイドタイヤ+FD
    ③AWD+V+ビートル
    以上をテスト予定です。
    1時頃から出撃しますよ♪

    返信削除
  2. 復活は本日、完全体となりました。
    で、早々に所用で別なところに(笑)。
    Tベさんからもお誘いがありました。行きたかったな~。

    ううむ。最近はVパレードですか。

    返信削除
  3. 残念!!
    いや、完全体に復活したのが残念と
    いう意味ではないですよ(笑)
    Tべさんは明日来られるのかな?

    Vだらけなのは、土曜のチャームのレースに向けての
    セット出しの為なんで・・・(^^;

    返信削除
  4. あ、そうか。明日って月曜日か……。もう曜日の感覚が!
    Tべさんは日曜だった……っつたら今日の話ですね。
    ボケてます。
    まだ完全体ではないのか!!

    というか、コメントの日付、時間表示がおかしいぞと。

    返信削除