2012年1月22日日曜日

【Mini-Z】重量計

今日は手持ちの全種類のミニッツが稼動した日でした。


 オプティマはそろそろ、スタッドスパイクのタイヤがスリック状態に。
 グリップが高くなっているのでしょう、よくひっかかります。
 だからといって、オンロードのように狙ったラインに乗せるには路面が悪く、小石に乗ると即スピンです。
 アスファルトの継ぎ目や陥没のギャップを走破するのがイイのですが、ちゃんとジャンプもさせたいなっと。
 なにか持ち運びが容易なジャンプ台になりそうなモンでもなかろうか……。

 今日は風がなかったので、外にいても寒いというほどではなく、割りにながくオプティマを走らせていられました。風邪をひくこともなかった!

 で、昼からは例のごとく。

 HSVはまだオートスケール状態なのですが、すでに場所は確保されています。
 さぁ、もうこれ以上は、さすがに入りません。

 ところで、ホームセンターでデジタル量りを買ってきたので(以前に買った超安いヤツは精度以前にメーター狂いましたので廃棄)、とりあえず乗せてみました。
 ※バッテリー含まず。

MR-03N HM ミニクーパーS
 122.5g

MR-03N RM シルビアS15
 130.0g

MR-03W RM改MM SuperGT ARTA NSX
 139.5g

MA-015 AWD スプリンタートレノGT-V AE86
 147.0g

 やはりハチロクがバカほど重い。
 実車じゃ1tきるほどの軽量コンパクトカーなのになー(四駆でダブルウィッシュボーンとかいうふざけたハチロクはハチロクじゃない)。
 アルミパーツとかは放熱やスイングシャフトくらいにしか使ってないし、一応チタンビスで固めているんですが、ミニクッパさんと比べたらボディ一個分は余計に重いんじゃないかと。

 NSXはモーターケースがアルミっていうのも効いているんでしょうかね。
 シルビアと9gの差は重いとみるのか、軽いと思うべきか。
 それにしてもクッパ氏が軽い。

 今度、シャシーとボディのそれぞれの重さも測ってみよう。


2 件のコメント:

  1. どもKです、
    やっぱりAWDは重いんですね…
    オプティマのナックルのネジ飛んでいき凹み中orz

    返信削除
  2. ども。なぜにイニシャルw
    ナックルのネジ? そんなもんが飛んでいくとは……ジャンプで?
    あんまりフルバンプさせすぎると、ドライブシャフトも飛んでいくような話をチラリと。スイングシャフトが待ち望まれます。

    返信削除