2012年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます

2012年、時間旅行です。
 みなさま、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。



 ミニッツ・ファミリーも順調に増殖中(笑)。
 1/10に比べて場所をとらないし、ボディの完成度が高いからコレクションしたくなりますよね。ね。
 で、その1/10連中の写真は無い(爆)。

 ところで、今年最初はミニッツ・モトレーサーってのが発売されるらしい。
 http://www.kyoshoamerica.com/Mini-Z-Moto-Racer-_p_10603.html

 アメリカ公式ページの下に紹介動画があります。
 アスペクト比狂ってますがね……(比率くらいあわせろよ)

 今のところ、これにはあまり食指は動かない。
 京商にはハングオンレーサーってのが今もあって、その初期のモデルになるのかな、今から20年近く前の出始めっぽいモデル、実は持ってるんですよ。ソレ。
 GSXRのプラモが欲しいと思って立ち寄ったお店(当時ではまだ模型屋さんが近所にあった)で、目にとまったのがその出始めのハングオンレーサー。ラッキーストライクのガンマ。シュワンツ・モデル。

 もともとラジコン好きなので、動かないスケールモデルより、動く方を選びました。まぁ金額は全然違うので、速攻買いはできず、後日のお買い上げとなりましたが。

 でまぁ、走らせてみると、あまりおもしろくない。
 でした。
 今の製品ならジャイロとかでコケないようになってるそうですが、当時はコケてしょうがなかった。
 もっとも、走らせる場所もなかったですしね。
 広い場所で思う存分やってれば、また違ったでしょうが、完成したハングオンレーサーを飾っているだけで満足してしまいました。

 で、現在はバイクにあまり興味がない!
 という感じで今回はスルーかな(前振りが長い割りに、結論はただの好き嫌い)。

 そうですね、当時のシュワンツやらドゥーハン(NSRロスマンズ)、レイニー(YZRマルボロ)のモデルが出るなら、誘惑に負ける自信はあります。


 さてさて。
 新年早々なにをやっているのかというと、昨年末に始動したポルシェの復活計画を推し進めていました。

 パーツは店頭買いですね。
 必要なものは、ばっちりありました。


 シャーシ小物セット、黄色いオイルダンパー、サーボギヤセット、サーボセイバー、スクワットの安物ベアリング、イーグルの安物ロックナット、です。


 サーボギヤボックスは組み立てないといけないわけですが、説明書など入っていない。
 分解図が載っているのは、MR-03シャシーの取扱説明書。
 部品単体のパッケージの中には、部品しか入っていません。
 マニュアル捨てちゃった人は、京商のHPからダウンロードです。

 そのマニュアルとて、親切な解説にはほど遠く、最初はどう組んでいいか迷うところでしょうが、結局、はまるようにしかはまらないので、レッツ試行錯誤です。


 サーボ組めましたよ~。
 うん、ちゃんと動いてるわ(笑)。


 ベアリングも入れて、オイルダンパーも装着して、これで完成。オイルダンパーのオイル#200が今や三本。別でオイルだけ買う必要ないわな。

 家の中で直線だけ試走しましたが、ポテメの交換で、ヘンなステア特性は消えたっぽい。

 しかしながら、結論を出すにはコース上で検証せねばならず、新年の三日目という時期に心苦しいが、明日(「みょうにち」と読む)には実験に持ち込まねばならないのはいたしかたのないことよ!! これは義務であり使命なのだ!


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    ググっていたら見つけました。

    最近はあまりお会いする機会が無いですが、お会いできた際にはよろしくお願いします(^_^)/

    返信削除
  2. ようこそいらっしゃいませー。
    最近は日中にシフトしてますので、時間帯が違うみたいですね。
    またよろしくお願いします!

    返信削除