2011年12月20日火曜日

【Mini-Z】12月忙しいなぁ

いや「忙しかったな」かな。
 ようやく一息つけたものの、土日にコースインできないー。
 31日は誰か来てるんだろうか……(笑)

 というわけで、月曜イン。
 たまたま友人が休みだったので、誘ってみました。
 
 リヤのタイヤをワイド30にしたNSX。
 Vモーターということも、もちろんあるけど、コースイン直後はリヤが滑るのなんの。
 まったくグリップしないで滑るというのではなく、たとえばオートスケール付属のクソタイヤをつけたみたいなそういうのではなく、熱が入っていないのに全開にしたときのような滑り具合。
 GTレースでいうところの、アウトラップのような感じ。

 クルマの中に放置して冷たくなっていたことと、コース自体が冷えていたのでしょうね。
 ミニッツでそういう体験ができるとは思ってもみなかった。
 数周もすればグリップが増してきて、普通に走れるようになります。


 
 今度はシルビアの方のタイヤが終わったので交換。
 交換するのは前後ですが、新品にするのはいつもリヤだけ。
 今リヤに付けてるタイヤが、今後はフロントに行きます。

 リヤはラジアルなんですが、溝が消えたら交換、というローテーション。
 これまで、新品タイヤに替えるのは、厚みが増えた分重心が上がってコケやすくなるから嫌いだったんですが、ラジアル30にするようになってからは、むしろ新品の方が走らせやすい。
 それってちょっとは上達したってことだろうか。
 それとも、ユーラスのおかげ?

 そろそろモーターが賞味期限切れてきた感じ。
 年明けまでには交換しておくかなー。

 帰りは屋上の一角で、オプティマ走らせて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿