2011年10月31日月曜日

【Mini-Z】おいこら、AWD!

日曜走行。
AWDはボディをGT-Vに替え、颯爽と登場。


……またしてもぶっ壊れやがりましたAWD。

前日土曜日はフロントのギヤデフが破損しましたが、一個ギヤデフはあまっていたので、それに取替え、走行フィーリングは日曜日に持ち越したのが、前回の記事。

結論から言うと、フロントのデフがぶっ壊れ、前輪にトラクションがかからない後輪駆動状態の方が走りやすい(爆)。
4WDの意味なし。

使ってたギヤデフは、中にアンチウェアグリスを盛り効きを渋くしていました。
ドリフト走行にはいいかもしれないけど、グリップでやるには良くないのかもしれない。

ぶっ壊れたギヤデフにもう一度入れ替えて走ると、まぁラクに走れます。サスペンションの性能が悪いので、コケるのはコケますが、グリス封入デフが入っていると、コーナー立ち上がりで、すごい過敏な反応します。フロントが引っ張ってしまうオーバーステアで、曲がりすぎますね……。

前後ボールデフなど、なかなか奢ってやれないので、とりあえず純正のギヤデフに、グリスもなんも入れずに素のままで今度はやってみよう。

ところで、今回ナニが壊れたかというと。


リヤのドライブシャフトのユニバーサル部分が砕けました。
リヤはリジッドだから、キックバックの吸収ができないのでしょうねぇ。こういうところにストレスかかってたようです。

これは以前に友人H氏が間違えて購入したものを、譲り受けていたので手持ちにありました。
ついでに、単品を速攻購入しておきましたが。

その後は結構、普通に(二駆モードで)走っていましたが、なんかよくわからないハイサイドののち、ギヤから異音が。
M-05のギヤが破損したときのような、いや~~~~な音です(笑)。

手で車輪を回してると、ひっかかりがあるところと、歯がかみ合わないところがありました。


はい。
スパーギヤのデフリング側の歯がひとつ砕けていました。
どういう入力かかったらこうなるのか……。
リヤのリジッドで逃げ場がないからだろうなぁ。

さすがにこれはスペアを持っていないので、AWDは終了です。
あとはいつもどおり、シルビアさんのご出陣でした。

AWDは金がかかると言いますが、これは初期投資の話ではなく、維持費の問題です。





京商 MD006 ピニオン&スパーギヤセット
京商 MD006 ピニオン&スパーギヤセット
価格:661円(税込、送料別)





今回の破損部品群(涙)。
明日はミニッツバギーの発売日だーーー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿