2011年10月23日日曜日

【Mini-Z】順番待ちとか

今日のミニッツは、ジョーシンが謳う定員(10名?)を超えるユーザーが終結していました。
マルコはいつもどおりの出勤だったのですが、なんと30分の順番待ちに(笑)。

こんなんはじめてでした。一瞬帰ろうかとも思ったけど、常連さんの一人がもう帰るとのことで、なんとかピットをゲットできました。やれやれ。
でも、その人と一緒に走りたかった……久しぶりだったし。

今日のユーザーはカップ常連が大半で、コース上はハイレベルな戦いが。
コケたり突き刺さったりしようものなら、たいへん重大な事故が発生するものと予想し、あまり迷惑をかけない方向で、そそくさとフロントタイヤを削れた20°に交換しました。


いつもどおり、シルビアの出動なのですが、本日のピットはいつもと違い、対面側(売り場の通路側)に席を借りました。人が多すぎるので、やむなく……。
しかし案外、出入りがラクでした。
席を勧めてくださったO氏感謝。

さて本日。
新レイアウト二回目なのですが、はやくも逆方向の右周りに……。
左周りでイメージしていたのに、やってくれるぜ(涙)。

左と違って、右の場合ストレートエンドからシケイン(?)に入るところの減速がシビアに!
ブレーキ遅れると飛びますコケます。
その他は、まぁまぁ。

左同様、三本のストレートが並ぶ高速区間はシビレます!脳汁でます。
あるいは右の方が、おもしろいかも。
三本のストレートのうち、一番長いのが最後になるから、そこのブレーキング(減速)とターンインの勝負という感じで、もろに腕とマシンの差が出るという。
それはそれはおそろしいデッドゾーンと化すわけで、だいたいこの辺で事故渋滞が発生しますね。

それとマルコのシルビアはたまに、その一番スピードの乗る最後のストレートでよく壁にひっかかり(直進安定性に難アリ)、追突事故のもとを作ってしまいます。
これ、なんとかせんとな~。
シャシーよりも、ステアを残したり微妙に触っているんでしょうね。あるいはジャイロの誤動作?

とりあえず、フロント20°だと、やはり安定します。
デッドゾーンではブレーキタイミングのミスでよくコケたり吹っ飛んだりしていますが。

それにしても、まだ減りが浅いからか、今日使った20°は、あまりザクザクにならないですね。
なんでだろ?

モーター冷却中のシルビア君。
フロントタイヤはまた30°に戻しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿