2011年9月15日木曜日

【Mini-Z】そういえばミニッツカップ直前

 今日は平日だし、一人のんびりとドリフトかなぁと思い、ミニッツコースに行ったんですが、ドリできたのは1パックだけでした。

 そういえば、あさってから二日間の京商公式レース、ミニッツカップがあるんだっけ。
 なので、その手のうまい猛者たちが練習にやってきて、ドリどころじゃなくなりました。
 
 でもその1パックのうち、一周だけ、そう一周だけなんですが、どこにもぶつからず、かつ自分的いい感じでドリれたので、満足でした。

 さて、カップ組の練習の邪魔にならないよう、ちょっと離れて走ったりしてみましたが、コケるわ刺さるわ。これがなくなれば、自分もカップ出場くらい胸張ってできるんですが、なかなか……。

 現在のコースレイアウトでは、ほぼ全開で軽くロールさせながら抜けて行く左の高速コーナーがあって、右のリヤタイヤが異様に減ります。
 左右差がすさまじく、左は溝がだいぶあるのに、右はもう少しでスリック状態。
 ラジアルは溝の切り方で左右が決まってますので、左右入れ替えをすると逆溝になるんで、基本的にそれはしないんですよね。

 けど。

 背に腹は変えられません。
 逆履き。もったいないもんねー。

 走行特性に変化? いやぁわかりません(爆)。
 右のグリップ上がってちょうどいいんじゃないですか? ってレベルです。


 あと、走行時のギヤ鳴りがひどく、ギャンギャンいってます。
 ピニオンギヤの先が細くなって、もうちょっとで歯飛びしそうでした。
 そう思ってピニオンギヤセット買って帰らないとー……っと忘れてました(汗)。
 手持ちの緊急用をとりあえずセット。
 手で回しただけでも、音の違いがわかるという。


 もうついでなので、各部メンテしてやりましたよ。
 きれいきれいになりました。
 明日の夕方も誘われましたので、ちょうどいいや。


0 件のコメント:

コメントを投稿