2011年8月28日日曜日

【ラジコン】神戸ワイン城

 ようやく八月の定例作業も終わり、数日ほど休めるかなーといった夏の終り。
風邪ひいてます……

たいしたことはなく、微熱(37度ちょっと)と腰・肩・首に鈍さが残るくらいで、気はしぼんでいません。
しぼんでられません。

のど飴とアリナミンでドーピングし、ラジコンしに行ってきました。
神戸ワイン城というところに、広い駐車場と草原(はらっぱ)があるので、そこで好き勝手に走らせよう、ということで友人とともに行ってきました。


こんな感じですね。
もうちょっと涼しくなれば、家族連れも多いのでしょうが、今日は日曜日でも誰もいませんでした。
となりで、ゴーカートとパターゴルフはやってたようですが。

で、実はココ、タミヤグランプリが開催された場所なんですよ。
こんな荒れた駐車場でコースを作り、レースをしているわけですよ! よーやるわ。




なんかしらないけど、いきなり飛行機を飛ばしだす友人……


まぁ見てて楽しいですけどね。



草原はホットショットの出番です。
実は、小型カメラをセットして出したのですが、ちょっと草の背が高い……(笑)
半分埋もれるように走っていたし、昨日の雨が残って濡れたのでNG!
ホットショットは早々に退場。
やっぱホットショットを走らせるのは、日岡公園が最良でしょう。


で、駐車場なら乾いているのでツーリングの登場なんですが、グリップではなく、ドリフト。
路面が悪すぎて、まともに走らせられない。
電飾でライト光ってますが、日中なのでわかりにくい……。
ドリフトでまったりするのがいい……んですが、それでも結構はげしく跳ねたり石蹴飛ばしたり。
バッタが駆動部に巻き込まれていたりもしました。
(写真撮ろうと思いましたが、グロいのでやめた)
それにしても、ミニッツでドリフトやっているせいか、以前に比べうまく操作できている気がしました。


でまぁ、あんまりにも暑いので、夕方前には避暑でミニッツしにジョーシンへ。
オールキャストでラジコン走らせた感じで、なかなか楽しかったです。




14 件のコメント:

  1. 神戸市民です。なかなか遊ぶ場所がなくて。。。ワイン城いいですね。RC積んで行ってみよう。

    返信削除
  2. 駐車場からだとちょっと距離ありますが、けっこう警備員を無視して置くまで車で乗り入れたりしているみたいです。
    ぜひ遊びに行ってください!

    返信削除
  3. 早速行ってきました。写真のような駐車場が発見できませんでした。そっか、警備員がいたあの奥にあったのか。。。結局、うろうろして神出のさみし~い公園で遊んできました。だーれもいなくて貸切でした。最近は、DMT VE-Rで遊んでます。

    返信削除
  4. だいぶ奥に入りますからね~。歩いてだと、駐車場からワイン館を抜けて、さらに一般者がいてもいいのか? というところを過ぎないとダメですから、初見ではなかなかたどり着かないでしょう。
    それ以外には、駐車場からぶどう畑(?)の方に行けば、ちいさな手入れされていないグラウンドがあって、オフロードするにはいいところもありましたよ。
    DMTはショートトラックになるんですかね? 

    返信削除
  5. なるほど。。。ご親切にありがとうございます。結構近くなんでまた行ってみます。他も良いとこないかな~って探していたのですが、二見の人工島の明石海浜公園も広くて良さそうでした。駐車場は有料ですが、1時間100円でした。よくご存じかもしれませんが。私はレースとかするような玄人ではなく、気が向いたらそこらへんでテキトーに遊んでるだけのものです。デカ車輪はDMTの他にタミヤのツインモーターと、TNXを持ってますが、エンジンはうるさいのでほったらかしです。今はこないだ買ったサンドマスターちゃんをいじくってます。まだ走らせてないけどかわゆいです。

    返信削除
  6. 海浜公園って有料だったんですか!知らなかった。
    高砂の方までくれば、向島で誰もいな~い砂浜みたいなところで爆走できますよ。
    真のサンドマスターにしましょう。

    返信削除
  7. 良い季節になってきましたね。神戸市民です。いつもの遊び場のさみし~い公園で遊んでいましたが、地元の軽トラおじさんに追い出されてしまいました。だ~れもいないのにな~。電動ですが1/8バギーの土煙りは少々まずかったようです。あーどこか良いとこないですかね。

    返信削除
  8. こんちわ。
    こっち(加古川)まで来れるんだったら日岡の駐車場がこの時期最良なんだけど。
    神戸ではわっからないな~。

    返信削除
  9. 加古川方面にはいろいろありそうですね。本日、夕方に播磨町の人工島にある播磨中央公園に行ってきました。かなりきれいな所で野球場の横にサッカー場サイズの多目的広場が。誰もいなかったので、思いっきり土煙り立ててきました。二見の公園と違って駐車場はただでした。良いとこやけど、休日だと無理なんでしょうね~

    返信削除
  10. 二見のほうは人工島に入らないところで望海公園ってのがあります。
    車は手前まで乗り入れしちゃいます。
    そこには、自転車や原付の交通公園があって、休日でもあんまり人を見たことがありません。
    左右のグラウンドは少年野球とかやってて賑やかですが。
    ただ1/10バギーを走らせるスペースとはいかず、自分はラリーで楽しんでます。
    舗装路と未舗装があってちょっとおもしろいです。
    箱車の砂煙もけっこういけます。

    返信削除
  11. 神戸市民です。二見にそんな良い所があったんですね。そこを通過してしまってたわけか。ラリーカーも良いですね。電動DRXを持って行こう。

    返信削除
  12. ラリーは狭い悪路を走るイメージなので、そういう脳内変換がOKならいいところでしょう(笑)
    コーナーに見立てられる箇所は多いですが、サーキットみたいにループしないので、自分も一緒になって移動しないといけないという。
    http://www.youtube.com/watch?v=ngRTny3CbXU
    自画撮りですが、ここがそうです。

    返信削除
  13. 神戸市民です。連休は爆走を我慢して森林公園でのんびりRCプチ登山してました。レイスにルパンと次元が乗っているのでファミリーにウケが良いです。動画観させて頂きました。良いところですね~。それにいっぱいカット割りしてあって見応えありました。職場からは遠くないので行ってみます。

    返信削除
  14. RC登山といえば、友人がクローリングしたがってます。自分はあんまり興味ないんですが、登山道をバギーで登らせるのなら好きです。
    こっちだったら鹿島山ですが、最近はいってないですねー。

    返信削除