2011年7月14日木曜日

【Mini-Z】重量と車速と

 連日、ミニッツの記事だなおい。
おもしろいですよ、ミニッツ。小さくて、屋内の涼しいところで遊べるし(それが狙いか)。

MA-015のI.C.Sやジャイロ、TikiTikiモードなどをいろいろ設定変更して、ギヤ比とか車高とか、付属部品で変更できるところを自分なりの味付けにしてみたのですが、なんかTikiTikiモードのオーバテイク機能が発動しなくなった……?

TikiTikiモード自体は、シャシー側のペアリングボタンの長押しでON-OFFできるわけですが、ON状態でオーバーテイクのスイッチ押しても、モーターの回転が上がってない。

う~ん、TikiTikiモードの設定でおかしいことしたかも。
でも実は、それはあまり問題でないので後回し。

昨日、やたらと遅く感じたこのMA-015シャシー。
例によって、ミニ四駆用の速度計測器で計ってみました。

23km/h

です。
MR-03Nのシルビア君は、26km/h。

この数キロの差は、四輪駆動のための駆動ロスのせいでしょう。
モーターは同じ白モーター(ノーマル)です。
遅いには違いないですが、それだけだろうか?
否。

ということで、重量を計ってみました。
重量はホームセンターに売ってる980円くらいのキッチンスケールで計量したので、精度の保証はありません。
かなりテキトー。
シャシーには、AE86のボディを載せ、電池は入れずに計りました。

139g

ちなみに、S15シルビア君は、132g。 NSXはアルミパーツてんこ盛りの142g。

駆動ロスがある上に重いんじゃ、遅くて当たり前ですな。
NSXはVモーターのトルクのおかげで、重さをまったく感じさせないのですが、ハチロクはどうしようかな。

などと考えているうちが、実は一番楽しいんじゃないかって。

0 件のコメント:

コメントを投稿