2011年6月11日土曜日

【TT-01R】新モーター

 自分はレースとかまだできませんが、最近のレースシーンでは、ツーリングのブラシレスモーターは、Li-Feバッテリーで13.5T、Li-Poバッテリーで17.5Tというレギュレーションがあって、それにちょっと合わせてみようと思い、新しいブラシレスモーターを購入してみました。

ヨコモのZEROブラシレス Rシリーズっていう値段は一番高いヤツ。13.5T。
KV値はちょい低めの設定で、そのかわりトルクがあるとかなんとか……
電源入力部分の端子に接続端子はついておらず、自分でハンダしないといけない、なかなかプロなモーター。
自分で取り回ししやすいので、技術のある人には、この方がいいんでしょう。




アルミ削りだし!って感じでカッコイイ、モーター。
ハンダは苦手だな~って思ってましたが、どうもコテが悪かったらしく、新しいのに替えるといとも簡単に……(笑)
何事も道具です。重要です。


TT-01Rの軟弱シャーシに取り付けた状態。
放熱用のアルミフィン付けたら「R」の文字が見えん!!

前に使ってたOPTION No.1のブラシレスモーターは、KV値3700で、今回のは2654と、1000回転は違うので、通常なら相当遅いと感じるはずです。
しかし、そこを「ブースト」と「ターボ」で進角させてシバキ倒すのだ!
(だいたいパワーありすぎても、コーナー侵入でアンダー、出口でオーバーでまともに走らんし)

今度の月曜日が晴れたら……




0 件のコメント:

コメントを投稿