2011年6月7日火曜日

【M-05】本格的な梅雨入り前のR/C

 雨が降ると屋外サーキットでは遊べないので、好機があれば遊んでおくにしくはなし。
その辺がまぁ自営業の強みといいますか。

てなわけで、今日は思い立って(後片付けがあったにも関わらず)R/Cサーキットに行ってきました。



 今日は久しぶりにM-05を出してみました。



実に一月半ぶりのMシャーシ。
ESCでモーター出力をLOW設定にして、控えめに走ったのですが、ワンクラッシュでギヤが死にました(泣)
コースインしてものの十周くらいで、終了。
いや、現地でギヤ交換する気合はありませんでした……暑いし。
強化タイプのギヤだったのに、ノーマルタイプより寿命が短かった。
(後刻、分解してみると、スパーとカウンターの両方ともが歯折れしてました。これまではどちらかだけ、だいたいカウンターギヤの破損が多かったのですが。まぁ問答無用で両方替えますけどね…… 強化ギヤとは偽りか!!)

んで、TT-01Rを後は走らせたわけですが、こっちはコンスタントにマイルドに。
ちょっとあんまりタイムが伸びないっていうか、スピンが多いしモーターの温度も気になったので、ブースト設定をデフォルトかやや弱くに変えてみました。

それでベストラップがコンマ03秒だけ縮んだ、27″67がでました。
頭打ちにもほどがありますが、スピンやハイサイドは怖いですからねー。つっこんで行けない。

それでも結構負荷がかかっているようなスピンを何度も……新しくしたサーボも、また早々に消費しきってしまうような予感が。
スピンやクラッシュしたときは、ステアもスロットルも、パッと放せばいいんでしょうが、なかなか咄嗟には。どうしてもカウンターを当てようとしてしまう。
それとは別に、こっちもギヤが破損したらしく、ギヤ鳴りがひどく、ときどきひっかかっております。
二台ともギヤ交換か……

ところで走行中、突如、山犬(?)がTT-01Rに飛び掛ってきて、事故りました。エモノと思ったか!?
オンボード撮影しておくんだったぜ……
幸い、走行に支障をきたす故障などはなかったです。はい。




0 件のコメント:

コメントを投稿