2011年4月27日水曜日

【TT-01R】タイム計測

 今日は休みなので、西脇サーキット行こうと思っていたら
昼から雨予報!!

ラジコン友達(エンジンカー)から朝だけ行くとの連絡があり、便乗。



 しかしながら、そのラジ友は諸事情で来れなくなり、結局一人で走ることに。
雨は昼過ぎまで持ちこたえ、だいたい3時間くらいは走らせられたかな。
その後は、すっごい豪雨でしたが。


今日はTT-01のタイム計測を目的とします。
M-05はだいたい32秒半ばくらい。
TT-01はどれくらいかな~

タイヤのチョイスは、まずファイバーモールドA、ハードインナーという前回使ったセットのまま試走。
若干、リヤが滑るので、使い古しのソレックス28Rをリヤに履いてコースイン。

第一走目
合計20ラップ
LAP01 31″99
LAP02 30″28
LAP03 30″51
LAP04 34″54
LAP05 30″36
LAP06 30″18
LAP07 30″07
LAP08 29″52
LAP09 30″20
LAP10 30″14
LAP11 29″73
☆LAP12 29″37
LAP13 30″96
LAP14 31″32
LAP15 31″29
LAP16 30″36
LAP17 30″21
LAP18 30″38
LAP19 30″51
LAP20 30″88


まだまだコース攻略とか、そんなレベルではないので、数値もバラバラ、詰める段階でもないですが、M-05よりずいぶん速い周回というのは、ツーリングシャーシ+ブラシレスモーターだからでしょうね。
気温が高くなってグリップが良くなり、裏ストレートの気持ちいいこと。
冬場だったらどこでリヤブレイクするか、ヒヤヒヤしながらスロットル握っていたもんですが。

クールダウン後、タイヤの表面をクリーニングして第二走へ。

第二走目
合計19ラップ
LAP01 31″19
LAP02 29″69
LAP03 29″21
LAP04 29″58
LAP05 29″16
☆LAP06 28″83
LAP07 31″44
LAP08 29″79
LAP09 31″70
LAP10 29″61
LAP11 31″37
LAP12 1′27″01
LAP13 31″05
LAP14 29″61
LAP15 29″82
LAP16 28″93
LAP17 29″90
LAP18 30″18
LAP19 29″92

バラバラにもほどがありますね(笑)
29秒台が多く出て、それより遅いタイムのは、たいてい滑ってスピンかハーフスピンしたヤツです。
1分出てるのは、コース上の障害物を除けに行ったときです。
当時はものすごい強風で、なんかいろいろ飛んでました。

で、ベストは28″83。
M-05より4秒も速いー!!
にしても、これよりもっと速く周回してるエンジンカー連中は、どんだけのラップタイム刻んでんのだろうか。おそろしい……

本当は3パック目も走りたかったのですが、休憩と掃除しているうちに、雨がポツリと。
なので、今回は2パックだけの走行でした。
感じとしては気温の上昇に伴い、予測不能なリヤブレイクがなく、ほとんどぶつける気がせず、いい感じで走れました。
タイヤのチョイスはこれから、もうちょっと硬めの方向で行こうと思います。

そいで気温なんですが、ちょうど仕事で使う非接触温度計がありましたので、ついでに測っておきました。
気温 23.2℃
路面温度 30.6℃

路面温度もだいぶ高くなってきているようです。


『測るんジャー』のポンダーステーも、こんな感じでよさげです。
なんか電池ボックスが付いてますが、あれは電飾用ですが、今は全く使ってません(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿