2011年3月12日土曜日

【ラジコン】クラッシュド

 3月最初の土日を、両日ともにラジコンサーキットに行ってきました。
二日も朝から、よーやるわ。

5日土曜日は主にM-05シビック君を走らせまくり。





M-05は友人のメインシャーシなので、前後絡みつつ走れるのが面白い。
また友人のM-05はアンプをちょっとイイのに交換したらしく、いままで同じアンプとモーターとバッテリーというイコールパッケージであっても、マルコの方がなぜかストレートが速かったのが、ほぼ同等、やや友人のほうが伸びるくらいになって、現状で望み得るハイスピード追っかけができてかなりイイ感じ。
……だったのだけど、どうもアンプが誤動作しているらしく、ときおり電源が途切れたような挙動をしており、安定しないようです。
バッテリーコネクタの接触不良による、電圧あるいは電流の不足か?
以前のアンプに戻すと、安定走行できますが、せっかくのハイスピードが得られません。
復活するのを気長に待つとしますか。



こうして見ると、シビックのボディもかなりボコボコに……
そろそろスペアを用意しないといけないかも。




6日日曜日はこいつ。TT-01Rシルビアさん。
日曜日ということでか、めずらしく仲間以外の人たちが4人も来ていました。
もちろん、1/8エンジンカー。
朝っぱらからエギゾーストノートが山にこだましまくって、ウォーキンガーが「何事か?」と立ち寄るほど。
EPだとそんな闖入者はありえんのです。

ハチイチは最高速度で時速100キロ超とか。
マルコのTT-01Rに搭載されたブラシレスモーターは、1ボルトあたりのKV値は3700。
今はLi-Po2セル7.6ボルトのバッテリーを使っているので、単純計算で回転数28.120。
ギヤ比は6.03なので、簡易計算するとだいたい56キロくらい。
その倍です。ハチイチエンジンカー。

その日来ていたのは、相当に上手い人だったらしく、その走りを堪能できたのは幸いだった。








 どうもこの日は、路面温度の上昇(体感温度は非常に寒かったのですが)で、タイヤのグリップが増しているのか、、よくコケました。
タイヤが滑らないから横転するわけですが、その影響で足回りが狂ったのか、ストレートでいきなり右に飛んで行ったりして、クラッシュが頻発。
最後は上記動画のごとく、盛大なジャンプをして



このようにサスアームが破損。
それ以外にも、アルミ製のターンバックルが曲がり、アライメントは相当狂っていました。
破損したアッパーアームは予備を持っていましたので、すぐにリカバリーできましたが、アライメントの狂いは直せず、この後も走りはしたものの、まともに真っ直ぐ走らず、また雨も降ってきたので撤収しました。

アームが破損したせいで、ドライブシャフトが脱落し、行方がわかりません……
今後はユニバーサルに交換だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿