2011年2月19日土曜日

【Mini-Z】NSXのモーターがやっぱりおかしい

 本日はMini-Z。
先週からNSX(イーグルのMM用V4マウント装着)がおかしい。スロットルに反応しなくなるときがある。
モーターの熱ダレ(保護装置作動?)かとも思ったけど、今日はクーリングしてもなんかおかしかった。

というわけで、NSXは開始30分くらいでピットイン。リタイヤとなりました。
かわりにS15(シルビア。RMシャーシ)をえんえんと。






とりあえず帰宅後、余っているVモーターに交換します。
まったくモーターが回らないわけじゃないので、本当にモーターが悪いかは判断つきません。基板だったらめんどくさいな……


この余っていたVモーターの方が、実は使い込んでいるという。
当然ちゃんと回りますが、実際は1パック以上走らせてみないと、大丈夫なのかどうかはわからんね。
明日試します。


V4マウント装着のインチキ臭いNSXですが、ポルシェ962Cよりは軽快なので、グッド。やはりGTカーは良い。
結構後輪が滑るセッティングで(つうか、それ以外にはセットできないぞ?)高速コーナーで流れながら走ってるぽい(そう見えるだけ?)のはMini-Zとはいえ、かっこいいと思える瞬間。
でも、操作は忙しくてしんどい。


NSXが復活してよりは、相当ぶりになるS15。
久しぶりだからか、異常なほどのど安定ぶり(笑)
S15ってこんなに操作しやすかったっけ?
1コーナーでコケはするものの、全体的に狙ったラインがとりやすく、ストレスがない。
たまに意図しないアンダーオーバーが出るのはフロント20°、リヤ30°だからだと思う。かといって、リヤを20°にすると超アンダーになるしなー。
まぁウレタンコースでそこまでハイグリップにしなくてもいいと思う。

今の新レイアウトの左周りは難しいのでは、と思ってましたが、S15ははまっているようです。



ついでに今日届いていた、レーシングウイングを取り付けてみた。
これはTT-01R用のS15ボディ。
どれだけの効果があるか知らんけど、あるといいみたいなこと言われたので、装着。
TT-01Rはピニオン25、スパー58にしてギヤ比を6.03にしたので、ストレートがもう少しのびるはず。
このウイングのダウンフォースがどう働くか、多少ワクテカするところ……(エンジンカーならば一目瞭然でその違いを見せてくれたんですが、たかが10.5T程度のブラシレス積んだTT-01Rがどうなるか。




0 件のコメント:

コメントを投稿