2010年12月16日木曜日

【M-05】車載カメラを取り付けてみた

 今回は、M-05シャーシに車載カメラを取付けてみました。
これで実際のサーキット走行を、オンボードカメラのようにしてあとで観賞できますぜ旦那!

さて、どういうカメラを購入したかと言うと……



なんかー。いろいろ類似商品あって値段もマチマチでわけわからんのですが、なんせこんなヤツを購入したわけですよ。




オンボードカメラ風を狙ってますので、カメラはボディの中から撮るようにと考え、シャーシに搭載。
あまり重くなると走り(特にコケ)に悪影響がでるので、できるだけ軽量にと。
んで使用したのが、この……材料名がわからん(笑)
ホームセンターでふつうに売ってる、プラのダンボール? けっこう強度がある。


カメラは一応、簡単に取り外しができて、なおかつズレたりしないように固定。
クッション材とかかませて、揺れを防止するべきかと迷ったのですが、固定してしまうとあんまり変わんない気がして、とりあえずはクッション材はなしで装着。

これでサーキットでのチキチキ走行(複数台のマシンがつかずはなれず周回する)を動画として保存できる。
帰ったあとも悦に浸れるってもんです。


左からワンダーシビック、ユーロ仕様シビックType-R、バラードCR-X




0 件のコメント:

コメントを投稿