2010年5月8日土曜日

【ラジコン】ホットショット2007

 愛車シルビアS15を売っぱらい、機械的な趣味を一時放棄していたマルコですが、てなぐさみにラジコンを購入しました。
なぜラジコンか?
もともと好きだったということと、季節がらですかね~。
ま、いっとき熱入って、すぐ冷めて、また……という繰り返しなのは目に見えてます。クルマで走らなくなったぶん、こういうのに回す時間というのができたということですかね。



 ラジコンは小学四年生頃にはまり中学生ごろまでやってたように記憶します。そのころになると、ファミコンだのMSXだのの、家庭用ゲームに傾倒し、アウトドアなラジコンからは離れていったのでした。。。
成人してからも、何台かラジコンは購入してました。
京商のハングオンレーサーっていう二輪のラジコン。当時はバイク(GSXR400R)に乗ってたので、その影響だし、タミヤのMシャーシでアルトワークスのボディ乗せてたりとか。その当時は当然、アルトワークスに乗ってたから。
で、5年前くらいにはタミヤのTG10mk1というエンジンカーを購入。ボディはNSX。当時はNSXに乗って……んなわきゃない。GTレースが好きだったからでした。

今回は小学生ごろの良き時代を懐かしみつつ、タミヤが復刻させたいにしえのラインナップをみているうちに、しらずしらずにポチっと。ポチっとしたのは、ホットショット。当時は高くて買えなかったブルジョワなマシン。
あの頃の記憶が蘇る~~。
ちなみに、復刻で出てるグラスホッパー、ホーネット、マイティフロッグなどは、その当時の仲間が持ってたマシンで、涙すら誘う。さすがに全部は購入できんが、グラスホッパーくらいコレクションで買おうかな……



 【ホットショット2007】
河川敷のベンチの上です。このあとジャンプ(落下)します。レーシングバギーは悪路走行が華ですからね。
しかし……遅い(爆)
こんなもんか、昔のシャーシだと。
それまでエンジンカー動かしてたってのもありますが、どうもパワフルじゃない。
手持ちのMシャーシ(M01)と比べても、なんか遅い。
M01シャーシは前輪駆動タイプで、車重が軽い、二輪駆動でロスが少ない、さらにはオンロード車つうことなんですが、レーシングタイプじゃないM01と比較してもあきらかに遅い……




【後姿が男前】
しかしこのかっこよさをみてくれたまえ。
これを見てニラニラするのが、正しい楽しみ方に違いない。



【前からも男前】
もう少し直線を早くしてやりたいので、帰りにダートチューンモーターを近くのジョーシンで買って帰りました。むかしはパワーのあるモーターといえば、ブラックモーターというのがあって、なんか非常に高かったように記憶してますが、今日購入したモーターは2600JPY。そんなもんだっけ。やすくなってる?

近くにはフラットダートも山も結構あるので、こやつを連れて歩くってのも、なかなかいい散歩になるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿